【オンライン英会話】ネイティブキャンプを4年使用した感想(子供にもおすすめ!)

オンライン英会話の”ネイティブキャンプ ”を使って4年が経ちました。

ガジュまるは純日本人で、海外在住経験はありません。

学生の頃、TOEICのスコアは受験生の平均くらいだったと思いますが、現在はTOIEC900点台まで改善しました。 主にリスニングスコアの伸長によるものです。

  • 英語が全く話せないけど、対面のレッスンではなくて大丈夫なの?
  • 子供にもやらせることは可能なの?
  • 効果はあったの?
  • 純日本人ならではの目線でこのような疑問にお答えできると思いますので、ぜひ参考にしていただけたらと思います!

    ※講師の質や回線については、自分がレッスンを受けている環境や教師のネット環境にも依存しますので本稿では言及しません。

    年収と英語力には相関がある

    年収と英語力は相関するというデータがあります。

    転職支援のエン・ワールドによると、年収1,000万以上を稼ぐ方は全体の5%にすぎませんが、英語レベルが上級(電話対応や会議が可能なレベル)の人はその12倍の60%となっています。(1,928名を対象。英語を母国語とする人を除く)

    【調査結果 概要】

    ■ 英語レベル「上級」では年収1,000万円以上が約60%。「初級」では約10%

    ■ 英語レベル「ビジネス」以上と「中級」以下で、英語を使う業務の幅に大きな差

    (出典:https://dime.jp/genre/887958/

     

    f:id:Ala-ddin:20200818210810p:plain

    子供には経済的な面で心配させたくないという親心。

    もちろん年収がすべてではありませんが、多様性や異文化の理解などのためにも、子供に英語は習得させたいものです。

    オンラインレッスンは効果あるの?

    子供は言葉の吸収が速い

    教師とのレッスンの中で一番若い生徒の年齢を尋ねたことがありますが、早い子では3歳くらいからオンラインレッスンを開始しているとのことでした。

    3、4歳から習い始めた生徒さんの一人は、1日30分のレッスンを3年間続け、現在は先生と日常のコミュニケーションが取れるようになっているそうです。

    普段から英語を使う環境ではないにも関わらず、発音もとてもきれいとのこと。改めて子供の吸収力には驚かされます。

    大人でも効果はあるの?

    ガジュまるはネイティブキャンプ以前はレアジョブというオンラインレッスンを受けており、トータルでは6年ほど続けています。

    まだまだネイティブの方と話す内容を完全に聞き取ることはできませんが、それでも海外で一人で商談を行う程度にはなりました。気を使って話してくれるのは感じます 笑

    ただ、海外の方と話す時に物怖じしなくなりましたし、シンプルに物事を伝えることが上手くなったと思います。

    対面式のレッスンは不要

    f:id:Ala-ddin:20200822212010j:plain

    コストを抑えて数をこなすべき

    大人の場合、今からネイティブのような英語を話すことは不可能です。

    でもそれで良いと思います。英語はあくまでもコミュニケーションの手段だからです。

    最も英語がうまくなるコツは英語圏の恋人を作る事とも言われています。 モチベーションも含め、それだけ話す機会が必要なのです。

    対面式のレッスンは高すぎる

    f:id:Ala-ddin:20200823201241j:plain

    対面式の場合、低価格のグループレッスンコースもありますが、他人のたどたどしい英語を聞く時間にお金を払うことほど無駄なものはありません

    これらを踏まえても1回3,000円以上する対面式のレッスンを1時間受けるより、コーヒー1杯で受けられる25分のレッスンを何十回と受けるべきです

    文法にこだわりすぎる必要はない

    うまくなるにはまずは話すこと、そして少しくらいの文法など気にせず、コミュニケーションの手段として伝えることが重要と割り切った方が上達が早いです。He play tennisでも伝わります。

    留学に行ったことのある方なら感じたことがあるかもしれませんが、日本人は話す前に文法が正しいか考える傾向があります。

    一方でヨーロッパやラテンの方は文法がめちゃくちゃでも、とにかく発言が多く、数ヶ月後には彼らの方が上達しています

    初心者がオンラインでも大丈夫なの?

    f:id:Ala-ddin:20200823201221j:plain

    全く問題ありません。ビデオをオンにすれば対面式での授業とほとんど変わりません

    チャットも使用できますので、テキストの対応も可能です。日本人の先生もいます。

    慣れてくれば教室に通う時間や費用さえ惜しくなりますその時間に1レッスンできてしまいますよ。

    おすすめはネイティブキャンプ

    ネイティブキャンプ(NativeCamp)は、フィリピンのセブを本拠地として、フィリピンを中心に東欧、アフリカなどグローバルに講師を抱えています。 北米やヨーロッパの講師も在籍しており、20歳代を中心に幅広い世代の講師が存在します。

    レッスンは各テーマが用意されていますので、用意されたテーマで受けたい方は自分でクラスを選択することができます。

    ゼロからの方向けののレッスンもありますし、日本人の先生もいます。

    お気に入りの先生はブックマークすることもできます。

    ネイティブキャンプをおすすめする理由

    おすすめ理由①:定額で何度でも利用できる

    ネイティブキャンプの素晴らしいところは月額完全定額で何回でも受講できるところです。 25分ごとに講師を選び直すか事前に予約する必要はありますが、月額6,480円で24時間ずっと受けることも可能です。

    何度でも受講できるということは、スキマ時間を使って受講ができるメリットがあるということです。 通勤途中や待ち合わせまでのちょっとした時間、例えそれが5分くらいであっても受講できます。

    おすすめ理由②:いつでも好きな時間から始められる

    もう一つのメリットは、予約の必要がないこと(※)です。 待機している教師に対して自分のタイミングでコールするのですが、これが本当に楽なのです。

    ガジュまるが以前受講していたオンラインレッスンでは常にレッスンを予約し、講師の電話を待つ必要がありました。

    講師が気付かず予定より1、2分経過し、本当にかかってくるの?と心配することもありません。

    思い立ったらすぐにコールできる。 スキマ時間で受講する生徒にとってはありがたいシステムです。

    (※)お気に入りの先生を予約することもできますが、その場合は毎時間の00分か30分からの開始となります

    デメリット

    f:id:Ala-ddin:20200822202442j:plain

    イヤホン以外はスピーカーになる

    アプリの仕様上、イヤホンマイクが無い場合はスピーカーに切り替わり、周りに音が聞こえてしまいます。 帰宅途中などの隙間時間を使って受ける方もいると思いますが、イヤホンマイクなしで外でレッスンを受けるには不向きです。

    ※歩きながらの会話は注意しましょう。

    まとめ

    いかがでしたでしょうか。 7日間の無料トライアルも行っていますので、ぜひ参考にしてみてください!

    Point !!

    ・英会話の上達には数をこなすことが重要

    ・オンラインレッスンは対面式よりも低価格でクオリティは変わらない

    ・NativeCampは定額制で、何度でも受講可能

    ・スキマ時間を利用して、「自分から」コールできる

    ミライコイングリッシュ

    関連記事です。 ala-ddin.hatenablog.com