【無料で英語教育】教育的要素の強い子供向けYouTube 3選(2-5歳)

子供の習い事や教育を考える際に、「英語」については多くの親が意識することと思います。

そこで本日は、無料のYouTube で見られる、おすすめの子供向け英語動画をご紹介します!

どの動画もただ英語が流れているだけでなく、教育的要素を感じられる内容となっています。ぜひ参考にしてみてくださいね!

選んだ YouTube の評価点 !!

・子供が楽しく英語に親しめる

・正しい発音・リスニングが分かる

・英語で数の組み合わせや足し算に触れる

年収と英語力には相関がある

年収と英語力は相関するというデータがあります。

転職支援のエン・ワールドによると、年収1,000万以上を稼ぐ方は全体の5%にすぎませんが、英語レベルが上級(電話対応や会議が可能なレベル)の人はその12倍の60%となっています。(1,928名を対象。英語を母国語とする人を除く)

【調査結果 概要】

■ 英語レベル「上級」では年収1,000万円以上が約60%。「初級」では約10%

■ 英語レベル「ビジネス」以上と「中級」以下で、英語を使う業務の幅に大きな差

(出典:https://dime.jp/genre/887958/

 

f:id:Ala-ddin:20200818210810p:plain

 

将来、子供には経済的な面で苦労させたくない…という親心。

もちろん英語の必要性は所得という点だけではありません。

多国籍の人と直にコミュニケーションを取り、感性や多様性を育むという点からも、翻訳などのテクノロジーに頼らず語学は習得させたいものです。

おすすめの子供向け英語動画3選

おすすめ動画その ①:Blippi (ブリッピー)

青のシャツにオレンジの帽子、サスペンダーが目印の幼児番組系のYouTuber、Blippi(ブリッピー)。

ブリッピーの特徴的なダンスや歌は、子供の心を鷲掴みにします。

2020年8月時点の登録者数は、なんと926万人!!

概要

動画は主にプレイジムや消防車、アイスクリーム屋など、子供が好きそうな施設等でブリッピーが体験し、その説明を通して英単語を覚えていくという方法です。

テーマとなっている単語は字幕や繰り返しにより強調され、印象に残りやすくなっています。

その施設やテーマパークに実際に訪れたような楽しい気持ちになるでしょう。子供に人気があるのもうなずけます。

訪れる施設によっては一般の人がなかなか行けない場所もありますし、これだけの人気であることから企業とタイアップしているのではないかと思われます。

評価点①:実写であるにもかかわらず、映像のクオリティが高い

実写は一瞬一瞬の動きや目線表情などが子供に伝わるため、アニメより内容が伝わるのがメリットです。

映像に加えてアニメーションも組み合わせていることもあり、見ていて飽きがきません。

評価点②:小さい子供に配慮した言葉

教育的要素が強いことからブリッピーもシンプルな英語をゆっくり話してくれるのも評価点です。

また、強調したい言葉は文字であらわされたり、繰り返して説明することで覚えられるように配慮されています。

参考動画

いくつか動画をピックアップしてみました。

www.youtube.com

こちらは2.5億回再生されています。 テーマパークやプレイルームの回は、特に子供に人気があり再生回数が伸びています。

www.youtube.com

おすすめ動画その ②:ピンキッツ/ Pinkfong

韓国企業が運営するグローバル幼児ブランドのピンキッツは、YouTube、アニメ、映画、アプリなど、さまざま分野で事業展開しています。

YouTube では童謡・童話からアルファベットまで様々な内容で配信しています。

その中でも今回はフォニックスの動画をご紹介します。

フォニックスとは

フォニックスとは、各アルファベットが持つ正しい発音や発声を指します。

日本人が英語ができない理由は、主にリスニングとスピーキングが原因と言われています。日本語は「あいうえお」の5つの発音しかないことからも、LとR、BとVなどの違いを聞き取るのが苦手です。

グローバル化しているとはいえ、文法に偏った日本の英語学習では直接相手とコミュニケーションが取れるようになるのはまだまだ難しいでしょう。

英語学童保育キッズデュオでは、園児にフォニックスの時間を取っています。

専門教育でもフォニックスを重視しているため、この動画も一見の価値ありだと思います!

概要

全てアニメで作られています。

例えば「a」の場合は、aの発音をリズムと共に繰り返しながら、aから始まる単語から構成される歌を歌っていくというものです。


♪♪ Alligator wants an apple but ants are on the apple,

"Ahchoo !!","Ahchoo !!", The alligator goes Ahchoo !! ♪♪


取り上げられているアルファベットの発声を繰り返し聞くことで、正しい発音を理解することができます。

少しスピードが早かったりしますが、慣れの問題かなとも思います。

参考動画


Sing and Master the Alphabet From A to Z! | Phonics | + Compilation | PINKFONG Songs for Children

おすすめ動画その ③:Numberblocks

イギリスの子供向けTVシリーズです。

正四面体のブロックが集まり、1.2.3...とそれぞれの数のブロックがキャラクターとなってストーリー仕立てで進んでいきます。

タイトル通り、数の概念を理解させることを重視した構成となっていますので、これまで紹介した動画よりは対象年齢が上になります。 f:id:Ala-ddin:20200819145755p:plain

動画の中では、しばしばブロックのキャラクターがくっついたり離れたりします。

ブロックの上には数が書かれており、くっついた時には合計が、離れたときには引き算がなされるため、視覚的に理解することができます。

この動画は数字が数えられるようになった子供に対し、数の組み合わせや概念を理解させるのにとても役に立ちました

ガジュまるも当時この動画を参考に、同じような形のアンパンマンブロックを使って数の数え方を教えていました。

参考動画

www.youtube.com

www.youtube.com

まとめ

いかがでしたでしょうか? まずは楽しみながら英語に触れてみるという意味でも、ぜひ参考にしてください!

選んだ YouTube の評価点 !!

・子供が楽しく英語に親しめる

・正しい発音・リスニングが分かる

・英語で数の組み合わせや足し算に触れる

関連記事です。

オンライン英会話のネイティブキャンプを使用した感想です。

ala-ddin.hatenablog.com

アンパンマンブロックを使って子供と数遊びをしました。 ala-ddin.hatenablog.com