【キッチンに立つ必要なし】ホットクックが毎日の調理時間を10分にしてくれた(圧倒的な時短に)

電気調理器のホットクックは、ガジュまるが最近購入した家電で一番満足している商品です。

以下の3つが新・三種の神器と言われていますが、ホットクックはこの新・三種の神器に匹敵するレベルと思います。

ホットクックは新・三種の神器に匹敵するレベル!
  • 乾燥機付き洗濯機
  • 掃除ロボット
  • 食洗機
  • 特に小さい子供がいる共働き夫婦のように、帰宅後から子供の就寝まで時間が限られているご家庭にとって力強い味方となりますので、ぜひ参考にしてみてください!


    購入したきっかけ

    家事は基本的に同時進行を意識しているのですが、料理は火を使うためキッチンにいなければならず、他の事ができずに効率の悪さを感じていました。

    また、スーパーで売っている出来合いの料理は子供には味が濃く、出来る限り自炊したいという気持ちがありました。

    自炊したいけれどもキッチンに立つ時間を減らしたい。そんな中ホットクックに出会ったのです。

    【エントリーでP7倍】 SHARP ヘルシオ ホットクック 1.6L 電気無水鍋(無線LAN/音声発話搭載) レッド系 KN-HW16E-R

    生活スタイルが大きく変わった

    ホットクックを使い始めたことで生活スタイルが大きく変わり、家事の効率性があがりました。

    ホットクックを使い始めて変わったこと
  • 平日の料理は全てホットクックが作る
  • 週末の作り置きも一部ホットクックに作らせる
  • 家族や自分の時間を多く取れるようになった
  • 今や料理に関して平日に火を使うことはほぼありません

    同じクオリティの料理ができるにもかかわらず、食事の支度のためにキッチンに立つ時間も10分程度になりました。

    2人の保育園児を18時に帰宅させ、準備を始めて20時〜20時半就寝を目標にしているガジュまるにとって、ホットクックはもはやなくてはならない存在です。

    スペースがあれば勝間和代さんのように複数台持ちしたいくらいです 笑

    効果があるものにはお金をかける

    ホットクックは安いものでも4.5万程度しますが、ガジュまるは少し高くても効果があるものにはお金をかけても良いと思っています。

    時間の短縮や労力が減る対価と考えられますし、長期で使うことで価格以上のメリットになるからです。

    一方で服などのような消耗品にはお金をかけません。ブランドには全く興味がなく、清潔感さえあればそれで良いと思っています。

    何かにお金を支払う時は、それが投資か、消費か、浪費かを意識するようにしています。 実用的でよいものを長く使いたい。

    ホットクックは安い買い物ではありませんが、その金額に見合った働きをしてくれます。

    【エントリーでP7倍】 SHARP ヘルシオ ホットクック 1.6L 電気無水鍋(無線LAN/音声発話搭載) レッド系 KN-HW16E-R

    豊富なバラエティーのレシピ

    ホットクックは、肉、魚介、野菜、豆を中心とした煮物に加え、スープ、蒸し物、麺類、佃煮、ソース、お菓子、パン、ケーキやデザート、発酵調理など、多くの料理に対応しています。

    レシピと言っても必要なのは材料と調味料のみ。

    小さい子供とケーキやお菓子を作るのも楽しいです。

    使い方は極めてシンプル

    使い方は簡単!!

    ①食材と調味料をホットクックにいれる

    ②電子画面上で作りたい料理の番号を選んでボタンを押す

    丁寧に説明したいのですが、必要な作業はこれだけなので書きようがありません 笑

    食材さえ切ってあれば、この作業は5分もかからず終わります。

    ガジュまるは週末に食材を切って保存しています。平日に自分で料理をすることはありません。

    特徴

    ※1-2人用のモデルも販売していますが、本記事ではファミリー世帯向きの記事のため記載していません。

    1.6リットルと2.4リットル、WiFiへの接続の有無の4通りで展開しています。

    2-4人用(KN-HW16E)
  • サイズ:36.4×28.3×23.2cm
  • 定格消費電力:600W
  • 付属品:蒸し板、保存専用ふた、メニュー集
  • 電源コードの長さ:約1.4m
  • 本体重量(kg):5.5
  • 【エントリーでP7倍】 SHARP ヘルシオ ホットクック 1.6L 電気無水鍋(無線LAN/音声発話搭載) レッド系 KN-HW16E-R

    2-6人用(KN-HW24E)
  • サイズ:39.5×30.5×24.9cm
  • 定格消費電力:800W
  • 付属品:蒸し板、保存専用ふた、メニュー集
  • 電源コードの長さ:約1.4m
  • 本体重量(kg):6.5
  • 【エントリーでP7倍】 SHARP ヘルシオ ホットクック 2.4L 電気無水鍋(無線LAN/音声発話搭載) レッド系 KN-HW24E-R

    WiFi機能は必須

    ホットクックにはWi-Fi機能があるタイプとないタイプがありますが、WiFi機能はあった方が良いです。

    WiFiがあると、メニューをダウンロードして増やすことができるからです。時代はIOTですね。

    容量は2種類

    容量は1.6リットルと2.4リットルの2パターンありますが、小さい子供二人の4人家族であれば1.6リットルで十分でしょう

    中高生のような食べ盛りの子供がいると2.4リットルでもいいかもしれません。

    手入れ

    ホットクックの形状は炊飯器の内側のフタに、かき混ぜるパーツがついたようなイメージです。

    パーツはフタ、水蒸気の受け皿、混ぜ技ユニットと呼ばれる自動で具材をかき混ぜるパーツの3つしかありません。比較的楽に手入れができます

    混ぜ技ユニットは凹凸や隙間があるため、丁寧に洗いましょう。

    話す

    「アトノ カネツハ マカセテネ」「ガンバッテ ツクッテイマス」など、ややAI感のある報告は初めは不要なのでは…と思っていましたが、慣れてきたのかそれなりに愛着は感じるようになりました。

    最も助かるのは出来上がる1分前と10秒前に通知をしてくれることです。

    他の家事を切り上げ、キッチンに戻る準備ができます。なぜかこの報告は流暢に話します 笑

    デメリット

    サイズ

    大きさは1.6リットルで:36.4×28.3×23.2cm、2.4リットルで39.5×30.5×24.9cmと、大きめの炊飯器くらいのサイズですので置き場所に困るかもしれせん。

    ガジュまるは移動式のラックに収納して使っています。

    本体の加熱部分(底)の汚れの付着には注意

    ホットクックの構造は、釜を本体にセットして加熱をするという炊飯器と似た作りになっています。

    例えば窯の底に調味料が付いていると、本体の底に調味料が付着して加熱が始まり、本体の底の汚れが取れにくくなりますので注意が必要です。

    本体にセットする前に釜の底の水分を拭き取るなど、気をつけることで綺麗に使い続けることができます。

    終わりに

    いかがでしたか?

    ホットクックは毎日の料理時間の大幅な時短をかなえてくれます。子育て世代の力強い味方となりますので、ぜひ参考にしてみてください!

    こんな方に最適
  • 味の濃さが心配で自炊はしたい
  • 料理の時間を減らしたい

  • ■ 関連記事です。 ホットクックとネットスーパーの効率的な組み合わせについて記載ました。 ala-ddin.hatenablog.com

    ネットスーパーについてはこちらで記載しています。

    ala-ddin.hatenablog.com