【時短】家事の効率化(調理家電とネットスーパーの効果的な活用)

以下のような悩みを持っている方はいるのではないでしょうか。

悩みの例

- 帰宅後、子育て等で自分の時間がとれない

- 料理の時間を減らしたい

- 配偶者の仕事が遅く、子育てがワンオペになっている

本日は家事の時短となるホットクック(電気調理器)調理対応可能な電子レンジ、そしてその効率的な使用方法(ネットスーパーの活用と週末の作り置き)をご紹介したいと思います。

段取りさえしっかりしていれば、平日は火を使わずに4-5品用意することが可能になりますよ!

特に自動調理器のホットクックは最近購入した中でのベスト商品でした。

ロジカル家事を提唱されている経済評論家の勝間和代さんは、なんと3台持ちだそうです!


筆者も家事育児で平日なかなか自分の時間を確保することができなかったのですが、以下を実践したことでだいぶ楽になりました!

平日のポイント

- 作り置き&調理対応電子レンジ&ホットクックを同時に使う!

- 平日にネットスーパーで食材を確保!

週末のポイント

- 朝の時間を有効活用して野菜のカット!

- 電子レンジ&ホットクック&フライパンで同時に料理し、数品の作り置きを!

筆者のライフスタイル

夫婦共働きで子供が2人います。

祖父母は遠方のため、夫婦のみで家事育児を全てこなしています。 平日は妻に一部負担がいっております…。

毎日大体18時ころに子供は保育園から家に戻り、20:00-20:30の就寝を目標にしています。

子育て世代であれば共感いただけるかもしれませんが、帰宅後2時間〜2時間半で子供2人を寝かしつけまで進めるのは大変です。

食事も集中できず長くなってしまいますし、しまいにはケンカも…現場はいつも大混乱。

親としても、寝る時間までの限られた時間を少しでも子供と遊ぶ時間にあてたい。 こんなことを思いながら家事の時間を短縮できる方法を探していました。

調理時間を減らすということ

家事の効率化をテーマにして見直すうちに、台所に立っている時間を減らそうという結論になりました。

火を使っているから台所にいなければいけない。

逆に言えばこの間は火を使う以外の作業ができず、効率的ではありません。

また、子供達だけにしておくとまだ危ないこともあるでしょう。 ケンカし押して転び、ペン先に刺さったりや角にぶつかったらと思うと親も目の届く場所にいたいのです。

平日は10分以上料理の時間に費やさない

なかなか難しいかと思われるかもしれませんが、①ホットクック ②電子レンジ を併用することで解決できます。

片付けの時間を除き、今はキッチンで夜ご飯の準備をする時間は、平日では10分くらいです。 平均4ー5品の料理となっています。

(※ボタンを押しては離れて…を繰り返し、トータル10分くらいキッチンに滞在しているイメージです。片付け時間除きます)

電子レンジとホットクックで平日を乗り切る

夕飯の構成は大体以下の通りです。

子供はこちらに加えてご飯が入ってきます。 出来合いのものは味が濃いため子供のことを考え基本的に買いません。 購入する場合は納豆や豆腐などです。

  • メイン料理
  • 野菜たっぷりスープ系
  • 常備菜
  • 常備菜2
  • 出来合いのもの(納豆など)

スープ系はポトフやラタトゥーユなど、バリエーションは結構あるので便利です。

これらも一切自分で作ることはありません

ホットクックの素晴らしさ

ホットクックは自動で調理をしてくれる電子調理器具です。 必要な作業は食材と調味料を入れてボタンを押すだけ

途中でかき混ぜたりしてくれますので、焦げたり味付けにムラはありません

料理の苦手な方でもおいしく出来上がります。

何よりも、調理中にキッチンを離れることができるのです!

メニューに関しても、WiFi機能付きのものはメニューをダウンロードして増やすことができるため、飽きることなく使用し続けられるのです。


平日はどのように準備しているか

我が家では作りおきと、その場で作る2つの方法を併用しています。

そのため平日は、

  • 作り置きした料理の解凍(一品目)
  • 前日夜にホットクックで作ったスープの温めなおし(二品目)
  • ホットクックにボタン一つで一品作らせ(常備菜 -三品目)
  • 電子レンジにもう一品作らせ(常備菜 - 四品目)
  • 出来合いをつけ(五品目)

て、夕ご飯の完成です!

平日はカット済みの食材を入れてボタンを押すか、電子レンジのボタンを押すくらいしかしていません 笑

また、冷凍した食材も、解凍せずにそのままホットクックに入れることも可能です。

週末にしわ寄せがきていないか?

ここまで読むと、作り置きをするために週末に多くの時間を費やしてるのでは?と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。 週末の実働は90分くらいで、1週間分の以下の準備を終わらせています。

週末にかける時間は90分

週末は、以下の作業を行っています。

週末の作業

- 野菜をカットし、ジップロックに保存

- 3-4品を調理

3ー4品作る場合も、フライパンや鍋を使って料理している間にホットクックと電子レンジで他の品も料理しています。そのため料理そのものにかける時間は30分程度です。

残りの時間はひたすらカットです 笑

週末の買い出しの時間はムダ

週末にまとめて作るとしても、週末に食材を買いに行くなら買い出しと作り置きで半日は潰れるのでは?と思うかもしれません。

例えば週末に買い物に行くと、最速でも開店する10時にお店に行くことになります。 その後帰宅して、作り置きして、となるとお昼を超え、半日を潰した気分になります。

この原因は、動き出しが遅いことにあります。

ネットスーパーを最大限活用する

上記の問題は、ネットスーパーを活用すれば解決です

つまり、平日に食材を受け取るようにするのです。

平日中に食材を受け取っておけば、週末の早い時間帯から料理に当てることで、朝の9時過ぎからは自由な時間を確保し、自分または家族との時間を過ごすことができるのです。

多少実店舗との価格差はあるのでしょうが、そこまで大きな価格の違いは感じません

むしろメリットの方が多く、ネットスーパーがどれだけよいかについては以下の記事でも記載しています。

ala-ddin.hatenablog.com

まとめ

平日のポイント

- 作り置き&調理対応電子レンジ&ホットクックを同時に使う!

- 平日にネットスーパーで食材を確保!

週末のポイント

- 朝の時間を有効活用して野菜のカット!

- 電子レンジ&ホットクック&フライパンで同時に料理し、数品の作り置きを!