【保育園で必要】おすすめのお名前スタンプ(1,000円台のコスパ重視)

子供が保育園に通いだすと、持ち物全てに名前を書く必要があります。

「お名前スタンプ」「ネームスタンプ」という言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか。

・そんな物にお金をかけるの?

・手書きでも何とかならないの?

・買うならどのようなものがいいの?

こんな疑問があると思います。

本記事では以下について記載してますので、ぜひ参考にしてみてください!

Point !!

・お名前スタンプはあったほうが断然楽

・購入するなら王道のハンコタイプ

結論から言うと、ネームスタンプはコスパがとても良く、便利です!

保育園や小学校は思ったよりも名前を書くことが多い

保育園によっては子供のオムツに名前を書いて持参する園もあります。

0ー2歳児だと一日4-6枚使うことになりますが、毎日オムツに名前を書くのは意外に手間なものです。

オムツが外れるまでに何枚必要?

1日4-6枚分の名前なら手書きでも平気!と思われるかもしれません。

しかし子供がオムツを卒業するまでに何枚のオムツが必要かご存知でしょうか。

なんと、1万枚もオムツが必要なんです!

…P&Gの調査によると、おむつを卒業するまでの、おむつ替えの回数は多くて約1万回にも上ります。

平日保育園に預けていても6-7000枚分は名前を書いていることになります。

トータルで考えると相当な時間を費やしているんですね。

朝は時間がない

さらに、特に朝は時間がなくてバタバタします。

名前を書いたオムツのストックがない!今から6枚書くのか!…のイライラを解消できますよ。

もちろん週末にストックを作る際も一瞬で終わります。

恥ずかしくない

半分冗談ではあるのですが、流れ作業のようにデカデカと雑な文字で書かれたオムツが先生や他の親御さんの目に留まると、少し恥ずかしかったりします 笑

購入するなら王道のタイプ

ガジュまるは3パターンのスタンプを購入しましたが、自分でインクにつけて押す王道のハンコタイプが一番おすすめです。

インクをスタンプ内に充填し、使うたびにインクが染み出すタイプのスタンプは、オムツにスタンプを押すことを想定している方にはおすすめしません

インク充填タイプのデメリット

① オムツの繊維が詰まりやすい

② 乾燥させないために、常に使っている必要がある

インクが染み出してくるタイプはオムツの繊維がスタンプの表面に移り、詰まることがあります。

また、万年筆のように使い続けていないとインクが固まってしまうことがあります。

オムツ以外で毎日使うことはないでしょう。週末にまとめてスタンプを押すこともあると思いますので、定期的に使用しない場合はおすすめできません。

結局どれがいいの?

以上を踏まえるとやはり王道のハンコタイプが良いと思います。

ガジュまるは過去に3パターンのスタンプを使用しましたが、以下のスタンプは1,000円台とリーズナブルで、コスパも高いと感じました。


正しい表記で、複数のサイズに対応

上記の商品は13点セットで、漢字にも対応しています。

「さ」「き」など丸ゴシック特有の表記も、本来の正しい表記になっているため、子供が間違って覚えないよう気配りもされています。

小さいものは服のタグにもおせます。

名字と名前が分かれているものもありますので、色んな大きさに対応できますよ。

留意点

ケースは自分で用意

インクが付いたハンコをしまっておくケースはないため、自分で用意する必要があります。

100円のケースでも、不要になった離乳食用のタッパーでも十分です。

まとめ

いかがでしたでしょうか? 育児の時短となるうえで参考になればと思います!

Point !!

・お名前スタンプは育児の時短に!

・ハンコタイプが壊れにくい