【マザーズバッグ】D'Colle(ディーコレ)の満足度が高い理由(91%が満足評価)

マザーズバッグ D'Colle(ディーコレ)のRoyalシリーズを使用した感想をまとめました。


子供との初めての外出は1ヶ月検診の時でした。

授乳やオムツ交換のタイミングすらも掴めない中、病院ではどれだけ待つのか、待っている間に泣いたりしないか、何をどれだけ持っていけばいいのか、、とにかく不安だったのを覚えています。

1ヶ月検診前に、機能性が高く収納力のあるマザーズバッグを…!と調べはじめ、こちらのシリーズに決めました。

このバックは今でもメインのバックとして使い、とても満足しているため、今回ご紹介したいと思います!

これからママになる方、トート型/ショルダー型のバッグを探している方はぜひ参考にしてくださいね!

 

D'Colle(ディーコレ)の特徴

ディーコレは、「シンプル可愛い」をコンセプトにしたマザーズバッグブランドです。

ブランドの特徴
  • かゆいところに手が届く、ママファーストな設計
  • シンプル&かわいいがコンセプト。どんな場面でも合わせやすいバッグ
  • 2WAYタイプのRoyal シリーズですが、HPに多くのカットが載っています。どの色もかわいいですね!

    (参考画像:【PREMIUM 】Royal[ロイヤル] | 出産祝い マザーズギフト 【ディーコレ公式】f:id:Ala-ddin:20200926150936p:plain

    使用してよかった点

    よかった点①:収納力とポケットの多さ

    マザーズバッグは、収納力とポケットが多いと本当に助かります。

    特に哺乳瓶が必要な乳児と外出するときはなおさらです。 当時お出かけの際に持ち歩いていたものをざっと挙げてみました。こんなに多いんですね…

     

    オムツ・着替え系 お尻拭き / オムツ / オムツシート / 携帯お尻用シャワー / 下着 / 衣類上下 / 保湿クリーム /
     
    食事系 哺乳瓶 / ミルクの粉 / お湯の入った水筒 / 離乳食 /フォーク /スプーン / エプロン / お菓子
     
    衛生系 除菌シート / アルコールジェル / おくるみ / ハンドタオル / 小さいゴミ袋 / 爪切りばさみ
      更に自分の荷物が加わると、バッグの中がゴチャゴチャになってしまいます。

    ごちゃごちゃしているとこんな時に焦る !!
  • お会計で後ろが並んでいる
  • 子供が急にぐずりだした
  • 子供がミルクを吐いてしまった
  • 泣いている赤ちゃんは待っていてはくれません 笑

    必要なものをパッと取れることが何よりのストレスフリーと思います。  

    サイズと収納量

    Royal シリーズはポケットが計11個(外側3個、内側8個)あり、中でもしっかりと整理できるようになっています。

    そして約16リットルの大容量。底のマチも19センチあるため、中身がしっかりと収まります。

    f:id:Ala-ddin:20200926150557p:plain (参考:HPより https://dcolle-brand.jp/c/mothersbag/85653648))

    よかった点②:かゆいところに手が届く

    例えば、以下の点はママの立場に立って作られているなと感じました。

    気配りのある作り
  • 外側はナイロン製で汚れにくい
  • ポケットの多さ
  • 開け口にチャックがついており、目を離しやすいママにとっても安心
  • 外ポケットにもチャックがあり、財布など大きな口を開けなくても楽に取り出せる
  • 大きなトートバックの開け口はボタンだけのものもありますが、ママは子供の世話でいっぱいいっぱい。 バックに注意がいかないこともあり、チャックがあればセキュリティ的にも安心です。

    よかった点③:シンプルなデザインで合わせやすい

    収納力とポケット数の多さが一番満足しているポイントですが、デザインもシンプルでかわいかったことも購入を決めた理由です。

    生地はナイロン製で汚れにくく、しっかりしています。キルティング加工により落ち着いた印象もあり、安っぽく見えることはありません。

    よかった点④:底にオムツ替えシートが内蔵

    Royal シリーズはバックの底におむつ替えシートが内蔵されています。

    オムツをよく交換するママにとってオムツシートの忘れの心配もなくなり、とてもありがたい存在。

    ガジュまるは、内蔵のおむつ替えシートが汚れてしまわないように100均のペットシートを乗せて使用していました。  

    よかった点⑤:荷物が多い時や旅行・レジャー用にも

    2-3歳以降になると荷物が少なくなるため、そこまで大きいバックは必要なく、使える期間は短いのでは?

    このような疑問を持つ方もいるかもしれません。

    子供が大きくなってくれば普段の移動ではもう少し小さめのリュックにしても問題ありませんが、このRoyalシリーズはマザーズバック感が少なく、荷物の多い移動時や、遠出する時でも使用できます。

    小旅行では収納力やポケットの多さが活かされますし、公園やキャンプなどの場面であればオムツシートの部分がレジャーシートとして使えます。

    他のマザーズバックよりも長い期間使えますよ!

    長期で使用できる
  • 出産前:里帰り / 入院バックとして
  • 2歳ころまで:荷物が多いためメインバックとして
  • 3歳以降:遠出の外出や荷物の多い移動、レジャー時にも
  • 他の方の評価

    Twitter楽天 などで他の方の評価を調べてみました。 重さに関しては、軽いと感じる方とこの容量なので重いのは仕方ない…と意見が分かれていました。

    見た目がかわいくて機能性の高いマザーズバッグを探していて、娘も8カ月を迎えた時にこのバッグに出会いました。届くのも早く、高級感があり軽いのが良かったです。作りもとても丁寧でした。先日小児科でお洒落なファッション&ヘアのママがいて、このバッグお揃いでした。お洒落なママに人気なんですね。嬉しい!お出掛けやお泊まりも容量が大きい上にバッグ本体がとても軽いので持ち運びが今までより便利で楽チンでした。(楽天
    安っぽさもなく、縫製も金具もしっかりしていて、ブラックにしてよかったと思いました。まずは入院の時に持っていこうと思います!(楽天)

    デメリット

    少し重さを感じる人も

    Royal シリーズの重さは520g、付属品を入れると720g とのことで、少し重いと感じるママさんもいるかもしれません。 2WAYなのはメリットではありますが、荷物が多い時にショルダーバックとして使用するのは少しきついと思います。

    一方、高評価のコメントに軽い!と記載している内容も多かったため、この720gをどのように感じるか次第です。

    肩からずり落ちてくる人も

    こちらはらレビューからの紹介です。

    楽天では208件のレビューがあり、91%が5段階中4以上の良い評価をしています。普通評価は5%(11件)、悪い評価4%(8件)のため、全体としては良い評価を得ています。 一方最低評価で何点か見られたのは、肩からずり落ちてくる、という内容でした。

    デザインもシンプルでポケットもたくさんついて良いのですが、ショルダーとして肩にかけると紐がずれ落ちます。紐の部分も全てナイロン素材なので、つるっと滑って落ちてしまい、かなりストレスです。ショルダーとしては全く使えません。みなさんはずれ落ちないのでしょうか…

    ガジュまるは夫婦ともそのように感じたことはなく、結局は本人の体形(なで肩など)や着ている服の素材によるのではないかと思います。

    終わりに

    いかがでしたか?

    小さい子供がいると外に出るのも大変なことも多いですが、素敵な子育てライフとなるといいですね。 ぜひ参考にしてください!