【鼻水吸引機】メルシーポットを使用した感想(ギフトにも最適)

子供の鼻水を電動で吸引するメルシーポット。 一万円ほどするため、購入となると少し躊躇するかもしれません。

本日は購入を迷っている方や贈り物として検討している方に、実際にメルシーポットを使用した感想をご紹介します。


・興味はあるけど少し高くて迷っている…

・価格ほどの効果はあるの?

・贈り物としては喜ばれるの?

このような疑問の参考になると思います!

本記事のPoint !!

・吸引力がしっかりしている

・コンパクトで衛生的

・ギフトに最適

ガジュまるも当時は数百円の口で吸い出すタイプを使用していましたが、(直接の原因か不明ですが)風邪が移ったため、電動に切り替えました。

特にこのような時期は、感染を防ぐためにも吸引機を使用した方がよいと思います。

日々の吸引が大事な理由

鼻水が奥にたまっていると呼吸が苦しくなります。

吸引をすることで、口呼吸による虫歯のリスク夜泣き、夜の眠りが浅くなり翌日寝不足で不機嫌に…などの問題を解決することができます。

ガジュまるの子供は当時扁桃腺が大きく、常に鼻水が出ていました。

吸引がしっかりできておらず一度中耳炎になりかけましたし、兄弟をつれて病院へ行くことの大変さといったら…。

いずれにしても、日々の予防の中で鼻水をしっかり吸引するには電動を使った方が効果的です。

メルシーポットのこんな点が良かった

吸引力が強い

メルシーポットの吸引力はとてもしっかりしています。鼻は通っていても、実際に使用するとジュルジュルジュル!!っと…いったいこの鼻水の量がどこに隠れていたんだ…と思うくらい取れることがあります。

粘り気が強く吸引しにくい時は、管をつまんで吸引のパワーをため、一気に吸引することもできます。

コンパクトサイズで使用しやすい

片手で持ち運べるほどの大きさです。

コンパクトで扱いやすく、高さは16センチ、奥行き23センチ、重さは800グラム。電源に差すタイプです。

使い方はシンプルで、付属品をセットしてボタンを押すだけ。

付属品もチューブとノズル、ノズルコネクタ、パッキンくらいなので、分解後のお手入れもしやすく衛生的です。

留意点

当時購入してから4年程使用しましたが、特に不便さを感じたことはありません

ただ、0か月からも使用可能とのことですが、0か月では鼻の穴の大きさと合わないかもしれません。その場合は別売りのノズルが必要になります。


子供は嫌がらないの?

0-2歳までは嫌がることもありましたが、2歳くらいからは鼻に不快を感じると自分から進んで鼻にさして吸引していました。

おすすめのタイミング

お風呂の後や温かいものを飲んだ後

鼻水が柔らかくなった時に吸引するとたくさんとれます。 お風呂から出た後の吸引をルーティーンにするとよいと思います。

就寝前

寝つきの良さに直接影響があるため、風邪気味の時には寝る前にも行った方がよいと思います。

出産祝いでも最適

個人的には出産祝いのギフトとしてあげるのが一番喜ばれると思います。

服は好みがありますし、スタイやおくるみは既に多くの方からもらって使われないかもしれません

また、出産直後は服などは用意していますが、吸引機まで用意している方は珍しいのではないでしょうか。

せっかくプレゼントするなら使ってもらいたいですよね。

大きさもコンパクトでかさばらないですし、気軽に購入するには躊躇する価格帯ですので、もらうととてもうれしいと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

長期で使えるメルシーポット。参考になれば幸いです!

Point !!

・吸引力がしっかりしている

・コンパクトで衛生的

・ギフトに最適